ホームページ制作 Hoosier's Blog 2005年05月
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
あわただしい初日
0時就寝、6時起床。 朝から湯船でゆったり。半身浴しながら読書。 母が作る朝食を楽しみ、10時半から歯医者。 虫歯はなかったため、治療の必要なし。 クリーニングだけしてもらう。 そのまま11時半から散髪。 そう言えば、結局3年間のアメリカ生活で、1回も床屋or美容室に行かなかった。 伸びてきたら、いつも、すきばさみで、自分で切っていた。 おかげで、だいぶうまくなった。 ひさびさに、さっぱり短くしてもらって、気持ちいい。 帰ったら、1つだけスーツケースが届いていた。 それが、ちょうど、衣類ばっかり入っている大きい方だったおかげで、 明日からのバイトに持っていく服は確保できた。 懐かしの地元レストランで両親とランチ。 えびフライとカニクリームコロッケ定食を堪能。コロッケ、うまい! 種々作業後、夕方から電車で東京へ。 自作のアルバムなどをお届けし、そのまま滋賀から来ている友達と合流し、お食事。 お寿司をご馳走してもらった。VIVIDくん、ありがとー。 22時半、帰宅。 初日からこれだけ動けば、時差ボケにならないはず! と思いこみながら、明日の始発(5:32)出発にそなえて、おやすみなさいませ(もう2時(T-T))。 ※明日からのバイト(2泊3日)中は、初の「携帯からBlogに投稿」に挑戦!
2005/05/30 01:55 | Weblog | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
帰国しました!
インディアナ時間2005年5月27日午前6時15分、 2002年6月以来、約3年お世話になったBloomingtonからの新たな出発。 早朝から、7人の友達が見送ってくれ、 さらに、3人は一緒に空港まで車で送ってくれた。 友達の送り迎え、日本語学校の行き帰り、と、 空港までの道は慣れたものなだけに、 なかなか、今回が自分の完全帰国だという実感がなかった。 が、さすがに、セキュリティチェックを通過し、みんなの顔が見えなくなると、実感がわいてくる。 でも、こんなに涙もろい自分としては珍しく、涙はでてこなかった。 それは寂しくないから、というわけではなく、 むしろ、みんなとの再会を信じているからだろう。 予定通りインディアナを出発。長い間、お世話になりました。Thanks!! 乗り継ぎ場所のシカゴには順調に到着したが、Gateがあくのを待つこと20分。 次のフライトまでの乗り換え時間は、もともと40分。 乗れないかもー!と思いながら、成田行きの飛行機出発ゲートを探しダッシュ。 離陸時刻の10分前にすべりこみセーフ。 いつも通り、一睡もしないで準備していたおかげで、機内ではぐっすり。 食べては寝て、起きては食べて…あっという間に成田到着。 「おかえりなさい」の文字が嬉しかった。 Baggage Claimのところにいくと、荷物はまだ出始めてきていないのに、 「Hoosier様、アメリカン航空カウンターまでお越しください」 と書いてある紙が貼られたスーツケースがまわっていた。 カウンターに行ってみると、不手際があり、預けたスーツケース2つが届かなかったとのこと。 宅急便で送ってくれるからいいか…と一瞬思ったが、よく考えてみたら、月曜日からバイト。 しかも、2泊3日泊まりがけのバイトなだけに、着替えが必要! 間に合うように届くことを信じつつ、宅急便の手続き。 少ない荷物を手に、税関を抜け、親と約10日ぶりの再会。 アメリカを多少「かじった」父は、再会の瞬間、Hugしようと思っていたらしいが、 荷物のことを説明しについてきたアメリカン航空の職員がいたため、断念したらしい。 後から聞いて、おもしろかった。 荷物がでてくるのを待たなくて済んだ分、予想よりも早く成田を後にした。 高速もすいていて、4時半には地元到着。 そのままDoCoMoショップで携帯購入を試みるが、 ねらっていた機種の発売は6月中旬とのことで、それを待つことに。 実家に帰り、一休みしたら、いつものラーメン屋へ。 自分で作るラーメンにも自信があったが、やっぱりラーメン屋で食べる方がうまい! いったん帰宅後、さっそく自分で運転。 最初に曲がるところで、ウィンカーを動かそうとして、思わず左手が動き、ワイパーが作動。 毎回、頭でわかっててもやってしまう。 でも、ミスはその1回だけで、あとはすぐに右ハンドル、左車線の運転に慣れた。 電気屋でLANケーブル、Wireless LANのルータ、写真のプリントアウト用紙などを購入後、 夜はもちろん、楽市楽湯。 ここは高校、大学時代にバイトしていた、スーパー銭湯。 約10ヶ月ぶりの「本物の湯船」を堪能した。 実際に帰国した今も、まだ、実感がない。何なんだろう。 でも、1つだけ、確かに言えることがある。 それは、今回の留学で得た経験、お世話になった方々との関係は、 時間が経てば経つほど、自分の人生にとって、大きなものとなっていくだろう、ということ。 いつも、愉快な、素敵な人たちに囲まれて過ごせた3年間に、あらためて感謝したい。 また、その感謝の気持ちを、これからの自分の生き様をもって示していきたい。
2005/05/28 23:55 | Weblog | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
遅ればせながら…卒業しました!
commencement1 すでに2週間以上経ってしまったが… 無事、卒業しました!! 2003年1月から始めた修士課程。 5学期間48単位を取得し、2005年5月6日、晴れて卒業。 こちらで勉強を始めて以来の願いだった、「父、母、兄の卒業式参加」も実現し、 さらに、何人かの友達も見に来てくれて、最高の卒業式となった。 当日までよく理解していなかったのだが、 5月6日(金)の夜に自分が所属していた学部単独で行われた 「Master's Students Recognition Ceremony @ IU Auditorium」は、 修士号取得者、全員が順々に壇上に上がり、 名前カードを渡す→名前を呼んでもらう→フードをかけてもらう→ Certificateを受け取る→Deanと握手しながら写真撮影→席に戻る という流れ。 壇上に上がるのは代表者だけだと思っていたから、 家族と友達が見守ってくれている前で、 実際に自分が壇上に上がり、名前を呼ばれ、フードをかけてもらい、 Certificateを受け取った時、本当に嬉しかった。 commencement2 ちなみに、フード↑は、修士課程以上を修了した者だけがかけてもらえるもので、 学部によって色が違う。自分の「School of Public and Environmental Affairs」は、 Peacock Blue。 commencement3 これ↑は、7日(土)にIndiana University全体で行われた卒業式。 「全体」と言っても、1万人近くの卒業生がいるため、午前と午後、2回に分けて行われた。 場所は、Assembly Hallという、バスケットボールのスタジアム。 こちらでは、博士号取得者のみ、壇上で名前を呼ばれ、 各学部のDeanにフードをかけてもらっていた。 学部別のものとは雰囲気も規模も違い、これはこれで参加してよかった。 自分の学部の友達は、ほとんど来ていなかったが…。 家族はもとより、多くの方々に支えていただいてたどりついた卒業式。 次なるステップへの新たな出発の日となった。 本当にありがとうございます! また、これからも、よろしくお願いします!!
2005/05/23 13:21 | IU & Bloomington | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
Thank you Reggie!!
reggie Miller Time…これは、Indiana Pacers一筋でプレイしてきた Reggie Millerに対する、賛辞をこめた言葉。 そのMiller Timeも、今日で幕を閉じた。 NBA Playoffs 2005 第2ラウンド Indiana Pacers vs Detroit Pistonsの第6戦。 地元Indianapolisで行われた試合で、レジーは、FG 68.8%(11/16)、3PT 50%(4/8)、27点をあげた。 今日が、NBA最後の試合とは思えない活躍。 試合残り15秒くらいで、Reggieはベンチへ。 その瞬間、スタンドの観客、チームメイトだけでなく、 相手チームのプレイヤー、コーチまでもが、Standing Ovation。 しかも、それがやまずに、Pistonsのラリーブラウンヘッドコーチが追加のタイムアウトまで…。 引っ越し準備の手を止めて、TVの前で見守っていた。 最後の瞬間、抑えきれずに涙がこぼれた。 現役最後のシュートも、厳しい体勢からの、きれいな3ポイントだった。 18年間プレイし、優勝できなかったのは残念だが、 間違いなく歴史に残るプレイヤーだ。 歴代12位の2万5279得点、歴代1位の2560本の3ポイントシュート成功、 という数字だけでなく、クラッチシューターとして、ミラータイムの主役として、 記憶に残り、語り継がれていくだろう。 これで、Jordan世代から応援してきたプレイヤーは、全員引退。 寂しくなるが、数々の名勝負を繰り広げ、 最後までチームを引っ張る活躍を見せてくれた男、Reggie Millerに、感謝。 ありがとう!レジー!! Miller will be missed http://sports.yahoo.com/nba/news?slug=sk-playoffs051905&prov=yhoo&type=lgns
2005/05/19 23:30 | 田臥勇太・NBA・バスケ | コメント(8) | Trackback(4) | pagetop↑
家族と旅行中!
昨日、家族とシカゴで再会! アメリカでの再会は、なんだか変な感覚だけど、やっぱり嬉しい!! これから、家族4人そろって、Indiana Pacers vs Boston Celticsの試合に! おととい、Game5@Bostonで勝って3勝2敗にしたから、 今日、ホームで勝てば、第2ラウンド進出! ミラーの勇姿を見てきます! 帰ったら、数日分、まとめて更新予定(たぶん…)
2005/05/06 05:46 | Weblog | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
| HOME |
