ホームページ制作 Hoosier's Blog 2004年12月
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
これが働きたい会社だ
これが働きたい会社だ 社員が教える企業ミシュラン
渡邉 正裕

幻冬舎
2004-11-11
売り上げランキング 1,841
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
MyNewsJapanを運営する渡邉正裕氏が、トヨタ自動車、松下電器産業、 リクルート、アクセンチュア、日本IBM、NTTドコモなど、 各業界の代表的企業について、 「評価・報酬」 「雇用安定性」 「意思決定カルチャー」 をわかりやすくまとめた一冊。 2004年11月10日発刊。 ○○歳で年収はこれくらい、とか、 マネージャーになるまで、○年くらい、とか、 今までは得にくかった情報あり。 企業の「色」を知るのにも使える。 この本に載っている企業を受けないにしても、 企業を「見る目」を養うために役に立つだろう。 就職活動開始前の大学1、2年生にもお勧めしたい。 ちなみに、↑で紹介した、MyNewsJapanのトップページには、 大企業の広告収入に頼らないこそ書ける真実がある。我々は既存メディアには出来ないことに挑戦する。 とある。なるほど。
2004/12/29 15:28 | ビジネス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
Dr.コトー診療所
Dr.コトー診療所のDVDを見た。 大感動! 涙なしでは、見られません!輦 小学3年の時、内臓破裂をし、大手術の末、助かった自分にとって、 また、当時、「医者になる!」と言っていた自分にとって、 客観的に見られるものではなく、かなり感情移入して見た。 その頃の気持ちを思い出したり、「いのち」について考えたり… 貴重なひとときとなった。 思えば、「医者」を題材にしたドラマ、マンガなど、ずっと好きだった。 代表の2つは、少年時代はまっていた、『スーパードクターK』と、 来年1月から続編が始まるらしい『救命病棟24時』。 気が早いかもしれないけど、子どもにも絶対に見せたいから、 帰国したらDVD、買っちゃいます! まだ、見ていなかったら、絶対おすすめです! Dr.コトー診療所オフィシャルサイト http://www.fujitv.co.jp/kotoh/index2.html Dr.コトー診療所ファンサイト/コトー先生のカルテ。 http://www.geocities.jp/dr_kotoh_clinic/
2004/12/29 12:14 | Weblog | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
日本語オーケー!ドットコム
日本語オーケー!ドットコム http://www.nihongo-ok.com/ 2年ほど前に先輩から教えてもらったサイト。 アメリカでPCを買うとき、一番の懸念事項、日本語の問題。 それに、「ゴンメソッド」という日本語化の方法を用いて、 詳細に、具体例付きで解説してある。 例1:英語パソコンの日本語化その1<ゴンメソッド2004> 例2:転ばぬ先の杖、バックアップを取る 日本語化以外にも、役立ち情報、満載! 一時期、更新が止まっていたが、今日、久しぶりに開くと、 リニューアルされていた! さっそく、はてなアンテナに追加!要チェック!
2004/12/27 09:20 | おもしろ・べんり | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
クリスマスセール
Thanksgivingほどではないが、クリスマス明けにもクリアランスセールがある。 今日、友達と一緒にBest BuyにノートPCを買いに行って、驚いた。 TOSHIBAのM35X-S149が$699! Amazon.comで見ると$969なのに…。信じられない…。 自分のノートPC(Dell)を2年半前に買ったときの値段は約25万…。 スペックは当然、↑の今日買ったPCの方がいいし…。 というわけで、よく言われる、「PCに買い時はない!」を痛感した1日でした。
2004/12/27 09:03 | IT・コンピュータ・Web | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
-27℃! 人生最低気温記録更新!
27.JPG 最低気温よりも低い…。 s-IMG_2687.jpg はこんな状態です。
2004/12/25 15:06 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
アメリカに大寒波、20人以上が死亡
まさか、TBSでこんなニュースになっていたとは…。 直接目撃していないが、いつ事故が起きてもおかしくないような状態の道路。 そんな中、今日も近くのMarshという巨大スーパーまで簡単に買い出し。 明日はクリスマス当日で、ほぼ全ての店が閉まってしまうため、予想以上に客がいた。 そう言えば、去年のこの日は、どこに行っても店が閉まっていて、 結局、唯一営業していた中華料理レストランで食事したのでした。 今年はビーフシチューを自炊! 以下、TBS News i より
アメリカでは 23日から24日にかけて中西部を中心に 記録的な寒波が襲いました。   50センチの積雪を記録した インディアナ州では、幹線道路で 大渋滞が発生し、車内に取り残された市民 およそ100人が 救出されています。さらに、オハイオ州では 雪の重みで倒れた樹木が 電線を切断するなどして、 およそ33万世帯が 停電しています。 また、各地で スリップによる 交通事故が相次ぐなど、寒波の影響による死者は 全米で20人以上に のぼっています。   アメリカでは クリスマス休暇のこの時期におよそ6200万人の移動が 予想されていますが、被害の深刻な州では、 旅行を自粛、 もしくは延期するよう 呼びかけています。(25日 1:59)
2004/12/25 11:35 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
IU Webmail増量計画
IU Webmailの容量を、12MBから30MBまで、増量できることがわかりました。 (説明: http://kb.indiana.edu/data/beoi.html?cust=322434.06375.131) 手順は、以下の通り。 http://ithelp.indiana.edu/quota.cgiにアクセス、 Username: にいつものログイン名 Computer on which you wish your quota changed: に "IU Webmail" Amount of increase: に "18MB" を入力して、"Submit"をクリック! これだけで、30MBにしてもらえます。
2004/12/24 21:15 | IU & Bloomington | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雪かき
image/hoosiers-2004-12-24T20:49:43-1.jpg 天気報告Blogみたいになってしまっているけど、しょうがない。 それだけインパクトがある積雪だから! 昨日は3時間近く、雪かきをした。 しかも、買い遅れたせいで、小さなちりとりしか手に入らず…。 30cm以上積もった雪ニモマケズ、勢いに乗って雪かきを楽しんだ。 と、これを書いている今、気温は-19.7℃(6:30am)。 郵便局に行く用事があるのに…。 雪かきをしながら、やっぱり外で身体を動かすのはいいもんだ!と思った。 日本では最近味わえなくなってきた雪を、この冬、堪能しておこう。
2004/12/24 20:49 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いきなり銀世界
image/hoosiers-2004-12-23T17:57:07-1.jpg 昨日の夜に降り始めた雪。 一気に15cm以上積もった。 この調子で明日も降り続くらしい。 しかも、金曜日は、 最高気温-13℃ 最低気温-23℃ …さっそく昨冬の記録を更新しそうです。
2004/12/23 17:57 | Weblog | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
Blog引っ越し
ブログを今までのドリコムから269gにお引っ越し。 今までにコメント、トラックバックをしてくださった方、すいません。 引っ越しできませんでした!
2004/12/23 05:03 | Weblog | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
大掃除
机まわりの整理から、大掃除を開始。 このペースで本、紙が増えていったら… 来年、日本に帰るときの引っ越しが思いやられる。 荷物の郵送代も、国際電話並みに価格競争が起きて、 安くなればいいのに…。 ま、その前に、確実に卒業しましょう! というわけで、日本の大学関連の記事。 大学全入時代「出口管理の強化」を 中教審答申に明記へ(asahi.com) http://www.asahi.com/national/update/1220/028.html 果たして、実際に「出口管理の強化」をできるかどうか。 また、それだけで大学の質を本当に高められるかどうか。
2004/12/22 18:13 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
日本型ボーディングスクール始動
気になる記事発見。 「始動する日本型ボーディングスクール『海陽学園』」 (日経ビジネス年末合併号、P132、133) 自分が留学する前、 石角完爾著 『アメリカのスーパーエリート教育―「独創」力とリーダーシップを育てる全寮制学校』 という本から、かなりの影響を受けた。 それだけに、↑の記事は、大変気になる。 2006年4月開校の海陽学園。要チェック。 海陽学園 http://www.kaiyo-gakuen.jp/ 『アメリカのスーパーエリート教育』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/478901004X/qid%3D1103606964/249-5186880-3769929
2004/12/21 14:30 | 教育関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
『ほぼ日手帳』と『言いまつがい』
2005年の手帳として買った『ほぼ日手帳』が手元に届いた。 自分の使い方にピッタリと思って買ったこの手帳。 1日1ページの下の欄には、365日、毎日、数々の名言や迷言が載っています。 ふと、4月10日のページを開いてみると… 買ってきたもやしの袋の裏を見ると 「オレ、キズが少ない」 と、いきなり自己紹介をはじめてるので ふしぎなもやしだと思ったら、 「折れ、傷が少ない」という意味でした。 <『言いまつがい』より> この調子で、毎日手帳を開くのが楽しみです。 ほぼ日手帳@ほぼ日ストア http://www.1101.com/store/techo2005_2nd/ 言いまつがい@ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/iimatugai_book/
2004/12/21 13:56 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
極寒
s-weather.jpg 今週の天気。 赤字が最高気温、青字が最低気温。 金曜日…。
2004/12/20 12:28 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
マイナスな最高気温
本日の、 最高気温→マイナス5℃ 最低気温→マイナス13℃ 今の気温→マイナス12℃ … 寒い、というよりもイタイ…。 ちなみに、今年2月に経験した人生最低気温は、-23℃…。 明日から、身近な人たちの「出国ラッシュ」が続きます。 語学学校を終えて日本に帰る友達、カナダに旅行に行く友達、 イギリスに姉を訪ねていく友達、中国に仕事しに行く友達、 日本に一時帰国する友達…。 そんな中、自分はここにこもって、 ・おあずけにしてた読書 ・バスケ&筋トレ ・父のWebサイト構築 などに取り組みます。 目指せ、「脱・先送り症候群」!
2004/12/19 23:55 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
秋学期終了!
長かった…(T-T) やっと秋学期が終わりました! 今学期は苦手な授業ばかりで、悪戦苦闘の毎日だったけど、どうにか切り抜けました!成績見るのがこわいけど… 木曜の朝に最後の課題を提出して、そのままシカゴに行ってきました。 どでかい博物館と、どでかいモールに行って、歩きすぎてクタクタです。 たくさん撮ってきた写真たち、近日公開します。 今学期から始めた日本人学校(補習校)の2学期も今日で修了。 これから最後の授業&終業式に行ってきます。 ちなみに、5年1組の「担任」してます 片道110km… The Field Museum http://www.fieldmuseum.org/ Woodfield Shopping Center http://www.shopwoodfield.com/
2004/12/18 19:23 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
田臥復活!
田臥がベンチに復活! http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041211&a=20041211-00020389-jij-spo 実は、来年1月14日に、Indiana Pacers vs Phoenix Sunsの試合のチケットを11月頭に買ったものの、すぐにベンチからはずされてしまい、ずっとそのままだったから、1月に田臥のプレイを見られないのかも…と思ってました。このままがんばって、1分でも2分でも、出場して欲しいものです。 高校時代、自分もバスケ部でした。都内320校中、いつもベスト32止まりでしたが…。 毎年東京体育館で冬休みに行われるWinter Cupを見に行っていましたが、自分が2年生の冬休み、田臥が能代の1年生として登場。その頃から、別格の動きでした。 高校時代以来の田臥のバスケ。本当に楽しみだ!
2004/12/11 11:25 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
JAVA勉強サイト
冬休みにJavaの勉強を始めよう! というわけで、↓よさそうなサイト。 ASH Multimedia Lab. http://ash.jp/java/index.htm itb-TECH http://itbtech.itboost.co.jp/java/java_00.php お勧めの本、サイトがあったら、是非、教えてください! …冬休みにやりたいことリストもBlog上に作ったら便利かも…
2004/12/10 14:31 | ビジネス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
one week to go!!
Fall semester終了まで、あと1週間! 12/13 "Program Evaluation"のTake-home Exam提出 12/13 "System Analysis and Design"のGroup project提出 12/15 "Law and Public Affairs"のリサーチペーパー提出 おまけで、 12/18 日本人学校終業式 というわけで、ラストスパート、がんばります!
2004/12/09 23:34 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
IBM、パソコン事業売却へ
IBM、パソコン事業売却へ 中国大手と交渉と米紙報道 (asahi.com) http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200412030337.html I.B.M. Said to Put Its PC Business on the Market http://www.nytimes.com/2004/12/03/technology/03ibm.html 最初、目を疑ったが、どうやら本気らしい。 これも時代の流れだろうか。 以下、asahi.comの本文転載。
続きを読む
2004/12/04 15:28 | IT・コンピュータ・Web | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ITアウトソーシングとは何か
http://bizplus.nikkei.co.jp/os/topics/topics-20020926o3001o3.html ちょっと古い記事だけど、勉強のために。
2004/12/02 16:57 | IT・コンピュータ・Web | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
理科少年
「理科少年には3つのタイプがある」の法則 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=bp1001 さっきのも、これも、やっし~さんのblogから発見!
2004/12/02 15:27 | おもしろ・べんり | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
かものはしプロジェクト
http://www.kamonohashi-project.net/ 「IT」が実際にどれだけ世のために役立っているのか、ということを 常々考えている自分にとって、実際に行われているこういったプロジェクトは、 非常に参考になる。 もう少し調べてみて、またここに書くことにする。 関連記事
2004/12/02 11:09 | IT・コンピュータ・Web | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
官公庁のOSS導入
なぜ進まない? 官公庁のOSS導入――Open Source Way 2004にて http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000011-zdn_ep-sci 本文、以下に転載。
続きを読む
2004/12/01 15:34 | IT・コンピュータ・Web | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
就職関係重宝サイト
今回の就職活動の際、業界研究、情報収集に役立ったサイトたち。 「就職@タイムズ」 http://homepage2.nifty.com/~m-saito/times.htm 「Japan Times Jobs」 http://job.japantimes.com/ 「人事ドットコム」 http://www.91922.com/2004/ 「エントリーシートどっとこむ」 http://www.entry-sheet.com/ 「社員白書」 http://www.shainhakusho.jp/ 「SPIノートの会」 http://www.yosensha.co.jp/spi.html
2004/12/01 00:43 | ビジネス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
みんなの就職活動日記
http://www.nikki.ne.jp/ 就職活動の情報収集に役立った。特に、掲示板。
続きを読む
2004/12/01 00:11 | ビジネス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
心機一転
何度か作ってはそのままになっていたBlog。 それはきっと、「見られること」を前提にしていたから。 今回は、「自分のため」に作ろう。 自分の情報整理と、思考整理のために。 ちなみに、hoosierとは、
【形】インディアナ州の 【名】インディア州民、看守、世間知らずの田舎者、不器用な人
という意味(英辞郎より)。 こうやって、今後使っていきたい覚えた単語なども載せていこう! というわけで、よろしく(←自分に)!
2004/12/01 00:00 | Weblog | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| HOME |
